あ、書きたい。

つれづれなるままに

クソだらけの現実をどう生きるか

 

ひさびさに見入ったドラマ、「アンナチュラル」が終わってしまった。何とも言えないこの喪失感。連ドラ特有の最終回後の寂しさを紛らわすために書いている。

 

最後までさとみが正義だった。

自分を曲げなかった。

信念を貫く女って割とドラマでは描かれがちだけど、その人たちには基本的に迷いがなくて、圧倒的に能力が高くて全てを当たり前のようにやってのける。それはそれでかっこいいんだけど、今回は違った。

ミコトは迷いながら苦しみながら自分の信念を貫いた。そして、その信念で不条理な死に打ち勝った。

 

 

死っていうクソ重たいテーマの中で

クソのような動機を持った犯人たちを

クソ努力して法医学で裁いていく

 

死人を扱うというのは過去に起きたことを明らかにするだけだ、それが今に何故役立つのか?最初は思っていた。

その概念はすぐに覆される。死因の特定によって真犯人が暴かれ法によって裁かれる。

 

法医学は未来のための仕事

 

最後に六郎が言った言葉が突き刺さる

未来のための仕事。

 

ミコトのように強く信念を持ち

強く働きたいと思う

 

嫌いじゃないのK。

 

それが救いだ。